2010年7月4日日曜日

千葉市 花島公園(アメンボを追いかける)

※おでかけ先一覧はこどもとおでかけMapをご覧ください。

こどものころ描いていた理想的な夏休み。
海で遊び、山で遊び、川で遊び。

その中でも川遊びが、首都圏では特に困難であることなんて、
小学生の時分にはわからず。


"せめて"等々力渓谷みたいなのが、家のそばにあればいいのに、
と思っていたものでした。
その等々力渓谷とは雲泥の差がありますが、
ようやく千葉市にも、遊べる川ができました。

川ができました、って書くとなんだか違和感ありありですが、
それは人工(たぶん)ですから。

ただ見方を変えれば、自然の川と比べれば、
親としては、安心だと思います。
1歳半の我が娘も、水の中をじゃぶじゃぶ歩いて、
大層、ご機嫌でした。


この公園、 地域コミュニティーセンターとスポーツ施設
芝生広場が広がる丘の上を起点に、川・池に沿って散歩道が続き、
とてもすがすがしく、歩けます。
終点は花見川。ここには遊具もあります。

久しぶりに良い公園を見つけた、そんな気にさせてくれる場所です。





■基本情報(訪問当時のものです)
 ・施設名  :千葉市花島公園
・訪問日時 :2010年7月

・場所   :千葉市 花見川区花島町308
・駐車場  :有
・食事場所 :無
・授乳室  :※注1
・オムツ台 :※注1


■参考情報(思いっきり主観です)
 ・お奨め季節:春から秋
・雨天可否 :不可
・その他  :※注1 コミュニティーセンターで「授乳室ありますか?」と聞くと、センター内の幼児室を案内されました。


0 件のコメント:

コメントを投稿