2011年2月20日日曜日

いちご狩りと九十九里ドライブ(春を探しにぶらぶらと)

※おでかけ先一覧はこどもとおでかけMapをご覧ください。

寒さが緩んだ休日の朝。久しぶりに遠出でもしようか、ということに。
いちごが好きな娘。そこでいちご狩りにいくことにしました。
時間がなかったので下調べはほとんどせずに出発。

向かったのは
とけのいちご 中村農園さん。
千葉市内にも苺農園があるんですねえ。どう考えても「遠出」とは言えない距離。本当にあっという間に到着。



早速ハウスの中へ。
ホームページにある「高設栽培なので、食べやすい」と書いてあるのは、本当。
でも、2歳の娘の手がいちごに届かなかった…。
結果だっこに。
練乳入れ兼用へた入れの容器を片手に、苺を食べさせ、食べながらのだっこはハードでした。

そうは言っても苺はとても美味しく申し分無し。
たくさん食べてお腹いっぱいのなりました。

ごちそうさま。

農園をあとにしますがまだ午前中。お昼御飯にもまだ時間がたっぷり。
このまま帰宅もなんだかな~、という感じ。

近くの泉自然公園に行くのも手ですが、折角だから、とドライブ。
途中イオン大網店でゆっくりオムツ換えと買い出し。そして海へ向かいます。


その後は、千葉県道83号山田台大網白里線をそのまままっすぐ走ります。
海にぶつかったら、九十九里浜白里海岸

いざ砂浜へ。
寒いかな?と思いましたが、陽が当たると暖かく。
子供も砂浜を走り回ります。
さすがに足を海水に浸すのは躊躇われ。

その後、寒くなって、お腹もすいたので食事に行きました。
お邪魔したのは 焼はまぐりと地魚の店 海食堂九十九里倉庫さん。

このお店、水産加工場を改造したとかで、結構な広さがあり、
1階はテーブル席とか生簀とか。2階は広いお座敷になっています。

シーズンオフかつピーク時間を外していたということもあってか、
お客さんは多くなく、2階の窓際席に座ることができました。
海がばっちり見える!

暖かい室内で、座敷に座って、海を見て、ご飯を食べて。

いいでしょ?

蛤は自分の席で、自分たちで焼きます。
「パカッ」と開くところや、「バーン」とはじけるのを見て、
娘も面白がっていましたよ。

生簀で泳ぐ、お魚さんたちにバイバイして、
本日のおでかけは終了。

皆さんも春を見つけに、いかがでしょう?




■基本情報(訪問当時のものです)
 ・施設名  :とけのいちご 中村農園
・訪問日時 :2011年2月

・場所   :千葉県千葉市緑区上大和田町273
・駐車場  :有
・食事場所 :有
・授乳室  :無し(たぶん)
・オムツ台 :無し(たぶん)


■参考情報(思いっきり主観です)
 ・お奨め季節:いちごの季節なら
・雨天可否 :可
・その他  :特に無し




■基本情報(訪問当時のものです)
 ・施設名  :白里海岸
・訪問日時 :2011年2月(娘2歳1/4)

・場所   :千葉県山武郡大網白里町南今泉
・駐車場  :有
・食事場所 :(通年営業?の海の家があります)
・授乳室  :無し(たぶん)
・オムツ台 :無し(たぶん)


■参考情報(思いっきり主観です)
 ・お奨め季節:いつでも
・雨天可否 :可ですが…
・その他  :特に無し


0 件のコメント:

コメントを投稿