2010年10月18日月曜日

柏井レジャー農園(だんごむしに夢中になる)

※おでかけ先一覧はこどもとおでかけMapをご覧ください。

娘に対して、「申し訳ない」と思うこと。

例えば、
長い時間と手間暇をかけて作物を育てて、それを食べさせてあげられないこと。
家で飼っていた動物が、突然食卓に上がる、という経験をさせてあげられないこと。


自然への敬意とか、助け合いの心とか、働くことの意味だとか、
つまるところ、
生きるということはどういうことか。
そういうことを学ぶのは、そんな経験からだと、
僕はなんとなく信じています。
(偉そうに書いてるが自分もこういう経験ありませんすみません)

なんて書くと、
なんか宗教ちっくではありますが、
そういう方面については全く興味を持ち合わせておりませんので、
休日の貴重な家族だんらんの時間に子供引き連れてインターホンを押しにくるのはやめてください、ね、と。

で、
団地住まいの我が家には庭はないし、
ひと坪菜園借りるお金もないし、時間もないし・・・。

ちょっと待て、身の回りに裸足で歩ける「土」すらないじゃないかぁぁぁぁぁ!

あらら、ということで行ってきました。「お芋掘り」。
まったりと、掘ってきました。

娘が楽しむにはちょっと早すぎたかもしれませんが、
まあ、それはそれ、これはこれ、ということで。
楽しかったです。



■基本情報(訪問当時のものです)
 ・施設名  :柏井レジャー農園
・訪問日時 :2010年10月

・場所   :花見川区柏井町255
・駐車場  :有
・食事場所 :無
・授乳室   :無
・オムツ台 :無


■参考情報(思いっきり主観です)
 ・お奨め季節:収穫時期なら・・・
・雨天可否 :ビニールハウス内のなら雨でも大丈夫かも
・その他  :特に無し


0 件のコメント:

コメントを投稿