2011年10月9日日曜日

千葉こどもの国 キッズダム(親の面目をなんとか保つ)

※おでかけ先一覧はこどもとおでかけMap(+空間放射線量率Map)をご覧ください。

自分がまだ小さかった頃、長い長いコースのゴーカートに乗るのが好きで、
よく両親に連れて行ってもらっていた「千葉県こどもの国」。

一人乗りのゴーカートに乗るには講習を受けてライセンス取得が必要で、
エンジン音を響かせて一人でカートを操るお兄ちゃん、お姉ちゃん(といっても小学校高学年位?)がとても眩しく見えたものです。

さて、数十年の月日は流れ・・・

一時の休園期間を経て運営が千葉県から他団体に移ったものの、元気に営業しています。
嬉しいことにゴーカートも健在。むしろ昔より相当にパワーアップしているではありませんか!そんなわけで、久しぶりに訪れることにしました。

現在の名前は「千葉こどもの国キッズダム」。

その名が示す通り、山倉ダムの畔にあります。
行くとわかるのですが、ダムなのにほとんど平地にあります…。結構これは気持ちが悪い。やはり山のない県なんだなあ、と実感します。

入園(入国?)すると、気持ちの良い青々とした広大な芝生が迎えてくれます。
その芝生を取り囲むように、乗り物や遊具のアトラクションが。
二歳半の娘にはまだちょっと早いかな?と思っていましたが、意外と大丈夫。
ゴーカート、長い滑り台、ターザンロープ等
ほとんどのアトラクションが楽しめました。

さて、四人乗り自転車に乗ってサイクリングコースを楽しんだ後、
娘が言った意外な一言。

「お魚釣りしたい!」

「いやいや、まだ難しいいんじゃない?」とか「お兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱいで混んでるから後にしよーね(はぁと)」などと言っても「やるー」と言って聞きません。

しまいには泣き出す始末。仕方なく竿を借りてチャレンジすることにしました。

釣り堀到着は3連休中日の午後3時。
前の日も今日もお魚さんたちはお腹いっぱいご飯を食べてしまったということは容易に想像できる状況下。さすがに二歳の子供には無理なので、私が竿を垂らします。

当然すぐ釣れる筈もなく…。
百人位は平気で釣れる程度の池で、見渡すと大体5~10分位に一人が釣り上げているイメージです。隣の家族連れもしきりに
「なかなか釣れないねえ・・・」。

案の定子供はすぐに飽き初め…。ここで

「世の中思い通りにいかないんだゼ!」
「パパだってできないことはたくさんあるんだzeeeee!」

なんてことを教えるのもそれはそれでありだよねー、などと自分を慰めつつ、それでも浮きの動きに注視します。

結果、見事釣れました!
子供が完全に飽きてしまう前に!!。

ポイントは餌の大きさ。けちらず釣り針がある程度隠れる位の大きな吊り鐘型のお団子にしましょう。それからちょっと位浮きが動いても焦らず、大きく二度ほど沈んだ瞬間にゆっくり竿をあげましょう。このやり方で妻もチャレンジしたら即座に釣り上げたので、間違いないと思います。

みなさんもチャレンジしてはいかがでしょうか?

ところでこの「キッズダム」、いたるところに「KIDS DOM」って書いてあります。
URLも「kidsdom」。

たぶんもう嫌になるほど

「それじゃ『ドン』だろーが!」

とツッコミを入れられているでしょうが、スペル違ってますよ・・・。
ダムは正確には「DAM」(←英語ですけど)。



でもね、それを直してさらに有料アトラクションの料金が上がると困るから
直さなくていいです。いいですよね?皆さん。
入場料と駐車場は安いんだけど。

(追記)
ご親切な匿名の方から、KINGDOMのDOMだから間違ってない、とのご指摘をいただきました。
関係者の方、申し訳ありません。。。
ご指摘くださったかた、ありがとうございました。




■基本情報(訪問当時のものです)
 ・施設名  :千葉こどもの国 キッズダム
・訪問日時 :2011年10月

・場所   :千葉県市原市山倉1487
・駐車場  :有
・食事場所 :有
・授乳室  :有
・オムツ台 :有


■参考情報(思いっきり主観です)
 ・お奨め季節:春~秋
・雨天可否 :屋内施設もあります
・その他  :特に無し


1 件のコメント:

  1. >ところでこの「キッズダム」、いたるところに「KIDS DOM」って書いてあります。URLも「kidsdom」。
    >(中略)スペル違ってますよ・・・。
    >ダムは正確には「DAM」(←英語ですけど)。

    あえて指摘すべきかどうか迷いますが、「Kingdom(=王国)」が由来で、「こどもの国」だから「kidsdom」なのかと思いますが。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Kingdom

    http://oxforddictionaries.com/definition/english/kingdom?q=kingdom

    返信削除