2011年6月9日木曜日

上野動物園(京成パンダだってパンダである)

※おでかけ先一覧はこどもとおでかけMapをご覧ください。

先日、メガネスーパーの前を通ったら、
娘がロゴを指差し、「ふくろうさんっ!」というので驚いた。

ロゴは結構デフォルメされていると思うんだけど(顔半分だし、胸から上しかないし・・・)
それでも2歳でフクロウだとわかるんだから、人間ってすごいなぁ、と思う。

ついでに、娘が最初に「パンダ」を「パンダ」だと認識したのは、
おかあさんといっしょの『コロンパッ』(2010年4月の月歌)だと思うんだけど、
パンダにも色々とバリエーションがあり・・・。
たれぱんだ、損保ジャパンダ、 果ては京成パンダ(←これ最強)・・・。
まあでも子供は全て「パンダ」だと認識している。
すごいことだ、と思う。
そんな娘が「パンダさん見たい」と言い出した。

果たしてどんな「パンダ」を想像しているのか、気になったので、
行ってまいりました。

梅雨の合間のある晴れた平日、
色々な事情が重ねって、会社を休むことに。
このチャンス、逃す手はないぞ、と(←寝坊しただけです、すみません)。

そんなタイミングですから、パンダ舎もすいています。

小さい子供連れレーンに並ぶこと、5分くらい。
拍子ぬけするほどあっさり見ることができました。
どっちも寝てたけどね・・・。

結果、実物は娘が想像していたものとはちょっと違っていたのか(特に動きが)、
記念撮影用の大きなパンダのツクリモノに喜ぶ娘・・・。
まぁ、そんなもんですよね。

で、いろいろ楽しめましたが、
子供が一番喜んだのは、やはり、
子ども動物園でした。

曲屋(まがりや)「ふれあいコーナー」(※注1)では
うさぎ、にわとり、モルモットに触って大満足、
外ではヤギに餌をやり、
最後はホウキとチリトリでフンのお掃除をして(←千葉動物公園でもお馴染ですね)
にっこりでした。

私としては、
東日本大震災で怪我をした「サツキ」が死んでしまったあと、
ひとり頑張っているカバの「ジロー」に会うことができて
良かったです。
恩賜上野動物園情報 カバの「サツキ」よ やすらかに(東京都報道発表資料)

(※注1)曲屋「ふれあいコーナー」開催時間は、園内インフォメーションでご確認ください。




■基本情報(訪問当時のものです)
 ・施設名  :東京都恩賜上野動物園
・訪問日時 :2011年6月

・場所   :東京都台東区上野公園9-83
・駐車場  :無
・食事場所 :有
・授乳室  :有
・オムツ台 :有


■参考情報(思いっきり主観です)
 ・お奨め季節:いつでも
・雨天可否 :可
・その他  :特に無し


0 件のコメント:

コメントを投稿