2011年10月30日日曜日

鋸山(あの坂をのぼれば、海が見える)

※おでかけ先一覧はこどもとおでかけMapをご覧ください。

卒業記念に、富士山に登る保育園があるという。
密着・5歳児の富士登山(google検索結果を表示します)

保育園児に富士登山をさせることへの賛否はおいといて。
ただ、日々の訓練をこつこつと積み重ねていけば、
「日本一」を手にするができる。

そんなことを、小さな頃に経験するのは、
その後の人生において、大きな影響を持つのではないかと、
僕は思う。



目標に向かって歩いて行くには、
選んだ道を一歩一歩地道に歩いて行くほかないし、
その目標が簡単に手に入るなんてことは(滅多に!)ないってことは、
この先生きていくのに知っていて損ではない。

などとエラソーに書いてしまったけれど、
今回の行き先は富士山、ではなく、鋸山(笑)。
まあ、山のない県に住んでいる我が家の、富士山への第一歩、ということで・・・。

標高が、スカイツリーの展望室(特別展望室じゃなくて、下にあるふつうの奴ね)より
低くたって、いいじゃないかっ!!。


自動車でも頂上近くまでいけますが(勿論歩いてでもいけます)。
今回は往復ロープウェイにしました。
このロープウェイの切符が硬券で、身近に鉄道ファンがいる方は
お土産にあげると大層喜ばれます。理由はよくわかりませんが・・・。

ロープウェイからの眺めは最高!気持ちがいいです。
山頂駅から頂上までは、「すぐ!」といいたいところですが、
案内板によれば、20分。

アップダウンを繰り返す道は高尾山のそれとは違って
段差がばらばらの石段多く、ハイヒールでは困難です。
子供は楽しそうでしたが…。

日本寺の拝観料を納め、観音様、山頂、地獄のぞきを見学します。
我が娘は高いところが全く怖くないらしい・・・。

ここで雨が降りだしてきたので大仏さまは諦め、
山頂駅で猫ちゃんたちの出迎えを受けて帰って来ました。
これがまたかわいい。

娘も疲れたようで、下山後すぐ寝てしまい、
竹岡のヒカリモなんかも見ずに帰ってきてしまったけれど
(昔見たときにはリアクションに困りました・・・)

楽しい秋の一日となりました。


ところで娘よ、
鋸山は標高が低いわりに絶景が眺められることでも有名なんだよ。
いくら頑張って苦労して登っても、なにも見えない山だってたくさんある。
どんな山に登るかは、自分で決めなきゃ、いけないよ。




※注・・・鋸山のある鋸南町の放射線量率測定結果は、
鋸南町公式ホームページ
より閲覧することができます(2011/11/1現在)


■基本情報(訪問当時のものです)
 ・施設名  :鋸山ロープウェー
鋸山日本寺
・訪問日時 :2011年10月

・場所   :千葉県安房郡鋸南町鋸山
・駐車場  :有
・食事場所 :山頂駅に食堂が一応・・・
・授乳室  :未確認
・オムツ台 :未確認(山麓駅に障害者用トイレがあるようです)


■参考情報(思いっきり主観です)
 ・お奨め季節:春~秋
・雨天可否 :お奨めしません
・その他  :鋸南町保田漁港直営お食事処ばんやは、
車で10分程度のところにあります。
東京湾フェリーの千葉側の港である金谷港は、
車で1分程度のところにあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿