2011年5月20日金曜日

千葉公園・千葉市中央図書館(遅く起きた朝は)

※おでかけ先一覧はこどもとおでかけMapをご覧ください。


休日。寝坊してしまい(いつものことですが)、遠出は無理。
かといって近所の公園というのも…。という時になにかと便利だったりする千葉公園です。

競輪場が近くにあって、若干ガラが悪い感じがしなくもなく…。

でも、改めて見てみると色々あるんです。

蓮を始めとした美しい植物。
小高い丘(案内板には荒木「山」って書いてありますが・・・)。
たくさん鳥や魚、亀が暮らす池。
その池で漕げる千葉市唯一のボート(※注1)

広場、遊具、体育館、野球場、テニスコード、(激安の!)屋外プール。
川崎製鉄で働いていた小さな蒸気機関車(動きません)。
旧陸軍鉄道連隊の遺構。


それから、 お花見、紅葉狩りSpotとしても有名です。

ほら、結構充実してますよね…?。
でもどれもなんとなく中途半端で、これと言って特徴がないのが強いて言えば特徴か…。
昔は蒸気機関車の前に、猿や孔雀がいたんですけど。
動物公園に、お引っ越し。

駅からの距離も中途半端で(※注1)
だけど短い時間での気分転換にはちょうどいい。
ただ、おむつ台や授乳室がないのがなんとも…。と思っていました。

が、公園から歩いて数分、千葉市中央図書館にはちゃんとあるんです。これは便利。
ここは千葉市障害学習センターと同じ建物にあり、
たまに子供向けや親子向けのイベントが行われていたりしますので、要チェックです。

この建物、正面から入ると(千葉公園からくると逆の入り口ですが)、ガラス張りの高い吹き抜けに、大きな階段。
階段に興味を持ち出した子供は何往復もするので、親は疲れますが…。

とにかく子供がインドアな気分なら図書館で絵本の読み聞かせ、
体を動かしたいときには公園ではしゃぐ。
どちらにも即対応できる、便利な存在。

今日は娘にとって初めての手漕ぎボートです。
私のオール捌きが下手糞で、くいにぶつかったりして娘は少し怖かったようですが・・・。
鳥や亀を近くで見ることができて、嬉しかったようです。
30分200円で乗れるボートは、今どきなかなかないですよ。

ところで、
いつも中央図書館から帰るとき、道路向かいにある評判のケーキ屋さん
ケーキを買おうと思うのだけど、
遊び疲れた娘のだっこが重くて、断念してしまうんだよなあ…。


※注1・・・JR・京成千葉駅から徒歩10分、モノレール千葉公園駅からはすぐです。
※注2・・・ボートは12月・1月・2月はお休みです。
※注3・・・(2011/11/30追記)千葉公園の放射線量測定結果は、
千葉市ホームページ 空間放射線量率の測定結果について(保育所、小学校、公園等)
のページ、中央区公園等に記載があります。

■基本情報(訪問当時のものです)
 ・施設名  :千葉公園
・訪問日時 :2011年5月

・場所   :千葉県千葉市中央区弁天3丁目1
・駐車場  :無し
・食事場所 :池のほとりに喫茶店があります
・授乳室  :無し
・オムツ台 :未確認(障害者用トイレはあり)


■参考情報(思いっきり主観です)
 ・お奨め季節:いつでも
・雨天可否 :お奨めしません
・その他  :特に無し



■基本情報(訪問当時のものです)
 ・施設名  :千葉市 中央図書館
千葉市生涯学習センター
・訪問日時 :2011年5月(娘2歳半)

・場所   :千葉市中央区弁天3丁目7番7号
・駐車場  :有
・食事場所 :レストラン(震災の影響で休止してました)
・授乳室  :有
・オムツ台 :有


■参考情報(思いっきり主観です)
 ・お奨め季節:いつでも
・雨天可否 :可
・その他  :特に無し


0 件のコメント:

コメントを投稿